てったい北関東

覚書、感想、備忘録

突貫旅行

旅行!突貫旅行!
加茂水族館に行く」という最大目的以外は
予定も立てずにボロ軽を転がしていってきました。
最終行程はこんな感じになりました。
群馬→マリンピア日本海加茂水族館万代島美術館(近藤勝也展)

マリンピア日本海、の近くの海岸。
f:id:ashst:20180923225755j:plain

マリンピア日本海、とても面白かった。
結構場内が広くて、ぐるぐる回っていた。
イルカショーとかも、ただ魅せるだけじゃなくてお勉強コーナーを設けていたり
ラッコのエサやり解説とか、
飼育員が積極的に説明してくれる姿勢がすごくよかった。

山形の、加茂水族館の近くの、なんとかっていう神社の小高いとこに登っての写真。
f:id:ashst:20180923234519j:plain

(なんだっけね。)

加茂水族館も行ったのだけど、
こちらもクラゲの一生とか飼育裏話とか、
ちゃんと説明時間があるのがよかった。

水族館ってこうやって飼育員がちゃんと説明してくれるんだね。
見てるだけでも面白いのだけど、
やっぱりもっとわかると、もっといいよね。

写真も撮りたくて、前に買って使いこなせないままの一眼レフを引っ張り出してきたんだけど、
なんだかうまく撮れないのよなあ。

もうちょっと経験を積んでいきたいですね。