てったい北関東

覚書、感想、備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

点字の疑問集

点字の疑問に思ったことを書き足していく。 ご存知の方がいたらコメントをください。 疑問に思ったことがあったら、随時追記していきます。 なぜウ列とオ列の長音だけ長音符なのか。 点訳のてびき第3版のp.13あたりに関連。 ウ列とオ列といいながら、オ列の…

妙義神社いきました。

先週は榛名湖に行ったんです。 本当は榛名神社も行くつもりだったんですが、 スマホの充電が切れそうになってしまい、 切れたら帰れなくなる!と焦って帰ってきてしまいました。 心残り。今週は妙義神社行ってきました。 紅葉フェスだかなんだか、お祭りみた…

映画「あの頃、君を追いかけた」観た感想

…なんというか、これはつらい。 いわゆる青春時代に、自分はそんな甘酸っぱい青春なんてひとつもなかった。 正直いまだってないけれども、そんな今自分が、我々が、追いかけているもの、 それはアイドルである。 乃木坂46であり、齋藤飛鳥さんなのだ。彼女…

映画「日日是好日」を観た感想

非常におだやかな映画です。 お話としては、大学卒業間近に控えた女子大生が、茶道教室に通い始め、 30代くらいまでの時間の流れをつらつらと展開させていきます。 www.youtube.comこの映画の面白いところは、映画の「型」にはまっていないところだと思う…

ツーリング 赤城山編

前回の草木ダムよりも足を延ばして、赤城山まで行ってきました。赤城山総合観光案内所から。 自転車乗りがたくさんおり、置き場も設けられておりました。 ヒルクライムで盛り上がってるんですかね。 山道のぼりながらも自転車を何台も追い越しましたけど、そ…

ツーリング 草木ダム編

バイク(CB250R)を買ったけれども、 公道が怖くて、ほかの車とかが怖くて、なかなか遠出できていない今日この頃。先日の高津戸峡からもう少し距離を伸ばして、草木ダムまで行ってきました。草木ダム展望台。 ライダーがいっぱいいました。 日光まで行くんで…

突貫旅行

旅行!突貫旅行! 「加茂水族館に行く」という最大目的以外は 予定も立てずにボロ軽を転がしていってきました。 最終行程はこんな感じになりました。 群馬→マリンピア日本海→加茂水族館→万代島美術館(近藤勝也展)マリンピア日本海、の近くの海岸。 マリン…

検察側の罪人の感想

なんというか、映画の予告編を見て面白そうだった。 www.youtube.comHEROというドラマはとても面白かったけど、違和感があったのは、 弁護士側は悪役(?)としか描かれないことだった。 弁護士もの、検察もの、たぶん立場は違っても作品としては構造は同じ…

Detroit: Become Human

さすが評判の良いゲーム。 本当に、映画を見てるような、というか 映画を「やっている」ような気分でゲームをしていた。 自分の選択によって、ストーリーが変わってしまう。 その変わりようも多種多彩で、結末も大きく変わる。 近未来SFな映像もきれいで、素…