てったい北関東

覚書、感想、備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブルーアワーにぶっ飛ばす

何もない田舎、友達の不在、分かり合えない家族、老い、流れていた時間。 そういう見たくのないもの、見ないようにしてきたもの、 ふと立ち止まって、「見る」。 ただそれだけだ。主人公を表すフレーズ「止まったら死ぬ」。 ダサい自分を押し殺して、動き続…

シネマテークたかさきの料金比較

シネマテークたかさき、今シーズンははじめて会員になったのだけど、 10回も見るか不安だったのでB会員になりました。 会員になると特典は ・料金が割引される ・毎月映画情報とフライヤが送られてくる ・会員手帳がもらえる ・お誕生日カードがもらえてポ…

トイレにおける上座・下座を考慮した待ち行列

トイレの上座・下座は入り口からの距離によって決まる。 ここでトイレの入り口からの距離をとしたとき、 がよりも上座であるとは が成り立つことをいう。 以下、トイレの距離を上座度と定義する。プレイヤは、すべてのプレイヤの役職を意味する序列をわかる…

卓球のサーブについて

ITTF Handbook 2019のサーブのルールについて、和訳してみた。 不慣れなのでまあなんとなくである。 https://ittf.cdnomega.com/eu/2019/04/2019ITTFHandbook.pdf 2.6 サーブ 2.6.1 サーブは、サーバーの静止した何も持たない開いた手のひらで、自由な状態で…

だいたいぜんぶ展

pic.twitter.com/Ithz53Cg3S— てったい北関東 (@ashst6) 2019年2月10日とつぜん「行こう」と思ったがために16時からのチケットしか買えず。 ちなみにチケット購入サイトを見ると、殆どチケットは埋まっておらず、 事前に日程が決まっていれば何時でも好き…

点字の文字列表現

いまはまだ入門者の身の上、どうやって点訳作業が行われているのかわからないが、 気になるのが、点字の文字列表現。 今や手打ちなどせず、パソコンへの入力となっていると思うけど、 その際の内部のデータ表現ってどうなっているんだろう。 統一された規格…

点字の覚書

点訳のてびき 第3版の覚書 ・随時更新していく予定 段落挿入符類 p.69,94,110