てったい北関東

覚書、感想、備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

「先生!、、、好きになってもいいですか?」を観た感想

きれいです。広瀬すずかわいいし。ただ、お話があんまり面白くないです。だいたい「先生と生徒」の恋愛ってのがほとんど障壁として描かれていない。 高校卒業とともにすぐにくっついてしまうし、 いったい何が二人を邪魔していたんだろうって、 それが社会的…

「コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道」を観た感想

またまた昔のアニメの3部作である。 コードギアスはテレビシリーズ観ていてやっぱり好きだった作品。 かといって例のごとくあんまり覚えていないのだが。一部新作カットを加えながら、再編集・再アフレコして3部作にまとめているらしい。 もうアフレコも終…

「ミックス」を観た感想

「一生懸命に生きてる人を馬鹿にするな」 みたいなセリフがあって、いいなあと思うわけです。 普通の幸せを求めて頑張って、 でもどうにもうまくいってない人たちが 卓球にのめりこんでいく。恋愛模様を中心に置くがためにテンポが悪くなっちゃうのです。 ネ…

「いつかできるから今日できる」について雑文

乃木坂の応援ソングというと「何度目の青空か?」が思い浮かぶというか それしか思い浮かばないにわかファンなのですが、あれ、いい曲だよね。ここのところの乃木坂の曲自体、あまりいい印象がないんですが、 それでも3rdアルバムとか良かったと思うんで…

「「あさひなぐプロジェクト」起承転結」の感想

「いつかできるから今日できる」の特典DVDについている 「「あさひなぐプロジェクト」起承転結」 はいちおうはメイキングという題目であるが、内容は薄い。起承転結という名前がついているが、特にストーリーがあるわけではなく、 各話単体で見てもわかるよ…

「Fate/stay night[Heaven's Feel]I.presage flower」を観た感想

Fate/stay nightは、 むかしにテレビアニメシリーズを観たことがあったけど、 結構忘れてしまっていて、内容をなんとなあく知っている程度。 ゲームをやることとかもなく、今回。当時も、あの謎めいた雰囲気とか好きだったなあというのは覚えていたので 今回…

「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1」を観た感想

twitterで、 「ゴリゴリのファン向けムービー」 「少なくともテレビ26話までは予習必須」 などという投稿を見て、 真面目にその通り予習して観た1回目。 で、今日2回目観てきたんだけど、 この映画をわかりにくくしているのってその予習というか、 テレビ…

映画「あさひなぐ」の感想

あさひなぐの映画を観てきた。 以前舞台版のライブビューイング観ていて、それがすごくよくて、 漫画も全巻買って、まだ途中までしか読んでないけど、漫画もまたいいのである。舞台版は齋藤飛鳥さんが主人公役だったのだけど そのセリフがばしばしとハマって…

「散歩する侵略者」を観た

なんだか、豪華なB級映画という感じがして、面白かった。こういう派手さにはかけるけれど ちょっとおかしいぞ系SFって結構好き。 他にどういうのがあったかいまいち思い出せないけど。黒沢清監督は「岸辺の旅」って観たことあるけど、あれは合わなかった。B…

「千と千尋の神隠し」の苦団子

もう結構前だけどこんな動画があがっていて www.nicovideo.jpその中で、 なぜ千尋は豚の中に両親がいないとわかったのか についてを 「情に勝る解決」(リクツではない) と結論づけていたのだけれど、本当にそうなんだろうか。千尋は豚の中に両親がいないこ…

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の感想

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」 を観てきた。原作の映画はDVDで見たことがあって、すごく好きな作品。 僕は「時間を巻き戻す」というふうには解釈しなくて、これは少年の妄想なのだ、あんないい感じに2人で過ごしたけど結局あのずたぼろの…