てったい北関東

覚書、感想、備忘録

TENET テネット 思ったこと

テネットを観てきたけど、 ちょっと理解できなかったので思ったことを書いて整理してみる。まず作品中では ・時間を逆行する武器(または物) ・時間を逆行する人 の2種類が登場する。 この扱いがごっちゃのため、ちょっとわかりづらい。わかりやすいのは …

「青くて痛くて脆い」感想

田端くんは、自分が傷つくのが嫌な人間である。 他人と接すれば自分も相手も傷つく。なら適度に距離を保ち、生きていこう。 そういう人間である。自分はまったく、田端くんサイドの人間である。 自己実現とか、高い理想とか、友達と慣れあったり、異性といち…

「思い、思われ、ふり、ふられ」感想

浜辺美波の甘酸っぱい恋愛映画、キュンキュンするのを期待していたのに。魅力的な異性が家族、こんな環境をこの映画では決して甘酸っぱくなんか描かない。 告白したくてもできない、家の中でもふるまい方を考えなければいけない。 一体彼らがどうしてこんな…

9-11,9-11,9-11のストレート負けはやっぱり惜しいのではないか

note.com を読んで、そうなのかな、と思って書いてみました。 自分としては、9-11ストレート負けはやっぱり惜しいんじゃないかという印象があります。 ただ計算に自信ないので間違っていたらご指摘ください。相手の得点率をとおけば、こちらのの得点率は。 1…

ブルーアワーにぶっ飛ばす

何もない田舎、友達の不在、分かり合えない家族、老い、流れていた時間。 そういう見たくのないもの、見ないようにしてきたもの、 ふと立ち止まって、「見る」。 ただそれだけだ。主人公を表すフレーズ「止まったら死ぬ」。 ダサい自分を押し殺して、動き続…

シネマテークたかさきの料金比較

シネマテークたかさき、今シーズンははじめて会員になったのだけど、 10回も見るか不安だったのでB会員になりました。 会員になると特典は ・料金が割引される ・毎月映画情報とフライヤが送られてくる ・会員手帳がもらえる ・お誕生日カードがもらえてポ…

トイレにおける上座・下座を考慮した待ち行列

トイレの上座・下座は入り口からの距離によって決まる。 ここでトイレの入り口からの距離をとしたとき、 がよりも上座であるとは が成り立つことをいう。 以下、トイレの距離を上座度と定義する。プレイヤは、すべてのプレイヤの役職を意味する序列をわかる…

卓球のサーブについて

ITTF Handbook 2019のサーブのルールについて、和訳してみた。 不慣れなのでまあなんとなくである。 https://ittf.cdnomega.com/eu/2019/04/2019ITTFHandbook.pdf 2.6 サーブ 2.6.1 サーブは、サーバーの静止した何も持たない開いた手のひらで、自由な状態で…

だいたいぜんぶ展

pic.twitter.com/Ithz53Cg3S— てったい北関東 (@ashst6) 2019年2月10日とつぜん「行こう」と思ったがために16時からのチケットしか買えず。 ちなみにチケット購入サイトを見ると、殆どチケットは埋まっておらず、 事前に日程が決まっていれば何時でも好き…

点字の文字列表現

いまはまだ入門者の身の上、どうやって点訳作業が行われているのかわからないが、 気になるのが、点字の文字列表現。 今や手打ちなどせず、パソコンへの入力となっていると思うけど、 その際の内部のデータ表現ってどうなっているんだろう。 統一された規格…

点字の覚書

点訳のてびき 第3版の覚書 ・随時更新していく予定 段落挿入符類 p.69,94,110

点字の疑問集

点字の疑問に思ったことを書き足していく。 ご存知の方がいたらコメントをください。 疑問に思ったことがあったら、随時追記していきます。 なぜウ列とオ列の長音だけ長音符なのか。 点訳のてびき第3版のp.13あたりに関連。 ウ列とオ列といいながら、オ列の…

妙義神社いきました。

先週は榛名湖に行ったんです。 本当は榛名神社も行くつもりだったんですが、 スマホの充電が切れそうになってしまい、 切れたら帰れなくなる!と焦って帰ってきてしまいました。 心残り。今週は妙義神社行ってきました。 紅葉フェスだかなんだか、お祭りみた…

映画「あの頃、君を追いかけた」観た感想

…なんというか、これはつらい。 いわゆる青春時代に、自分はそんな甘酸っぱい青春なんてひとつもなかった。 正直いまだってないけれども、そんな今自分が、我々が、追いかけているもの、 それはアイドルである。 乃木坂46であり、齋藤飛鳥さんなのだ。彼女…

映画「日日是好日」を観た感想

非常におだやかな映画です。 お話としては、大学卒業間近に控えた女子大生が、茶道教室に通い始め、 30代くらいまでの時間の流れをつらつらと展開させていきます。 www.youtube.comこの映画の面白いところは、映画の「型」にはまっていないところだと思う…

ツーリング 赤城山編

前回の草木ダムよりも足を延ばして、赤城山まで行ってきました。赤城山総合観光案内所から。 自転車乗りがたくさんおり、置き場も設けられておりました。 ヒルクライムで盛り上がってるんですかね。 山道のぼりながらも自転車を何台も追い越しましたけど、そ…

ツーリング 草木ダム編

バイク(CB250R)を買ったけれども、 公道が怖くて、ほかの車とかが怖くて、なかなか遠出できていない今日この頃。先日の高津戸峡からもう少し距離を伸ばして、草木ダムまで行ってきました。草木ダム展望台。 ライダーがいっぱいいました。 日光まで行くんで…

突貫旅行

旅行!突貫旅行! 「加茂水族館に行く」という最大目的以外は 予定も立てずにボロ軽を転がしていってきました。 最終行程はこんな感じになりました。 群馬→マリンピア日本海→加茂水族館→万代島美術館(近藤勝也展)マリンピア日本海、の近くの海岸。 マリン…

検察側の罪人の感想

なんというか、映画の予告編を見て面白そうだった。 www.youtube.comHEROというドラマはとても面白かったけど、違和感があったのは、 弁護士側は悪役(?)としか描かれないことだった。 弁護士もの、検察もの、たぶん立場は違っても作品としては構造は同じ…

Detroit: Become Human

さすが評判の良いゲーム。 本当に、映画を見てるような、というか 映画を「やっている」ような気分でゲームをしていた。 自分の選択によって、ストーリーが変わってしまう。 その変わりようも多種多彩で、結末も大きく変わる。 近未来SFな映像もきれいで、素…

「先生!、、、好きになってもいいですか?」を観た感想

きれいです。広瀬すずかわいいし。ただ、お話があんまり面白くないです。だいたい「先生と生徒」の恋愛ってのがほとんど障壁として描かれていない。 高校卒業とともにすぐにくっついてしまうし、 いったい何が二人を邪魔していたんだろうって、 それが社会的…

「コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道」を観た感想

またまた昔のアニメの3部作である。 コードギアスはテレビシリーズ観ていてやっぱり好きだった作品。 かといって例のごとくあんまり覚えていないのだが。一部新作カットを加えながら、再編集・再アフレコして3部作にまとめているらしい。 もうアフレコも終…

「ミックス」を観た感想

「一生懸命に生きてる人を馬鹿にするな」 みたいなセリフがあって、いいなあと思うわけです。 普通の幸せを求めて頑張って、 でもどうにもうまくいってない人たちが 卓球にのめりこんでいく。恋愛模様を中心に置くがためにテンポが悪くなっちゃうのです。 ネ…

「いつかできるから今日できる」について雑文

乃木坂の応援ソングというと「何度目の青空か?」が思い浮かぶというか それしか思い浮かばないにわかファンなのですが、あれ、いい曲だよね。ここのところの乃木坂の曲自体、あまりいい印象がないんですが、 それでも3rdアルバムとか良かったと思うんで…

「「あさひなぐプロジェクト」起承転結」の感想

「いつかできるから今日できる」の特典DVDについている 「「あさひなぐプロジェクト」起承転結」 はいちおうはメイキングという題目であるが、内容は薄い。起承転結という名前がついているが、特にストーリーがあるわけではなく、 各話単体で見てもわかるよ…

「Fate/stay night[Heaven's Feel]I.presage flower」を観た感想

Fate/stay nightは、 むかしにテレビアニメシリーズを観たことがあったけど、 結構忘れてしまっていて、内容をなんとなあく知っている程度。 ゲームをやることとかもなく、今回。当時も、あの謎めいた雰囲気とか好きだったなあというのは覚えていたので 今回…

「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1」を観た感想

twitterで、 「ゴリゴリのファン向けムービー」 「少なくともテレビ26話までは予習必須」 などという投稿を見て、 真面目にその通り予習して観た1回目。 で、今日2回目観てきたんだけど、 この映画をわかりにくくしているのってその予習というか、 テレビ…

映画「あさひなぐ」の感想

あさひなぐの映画を観てきた。 以前舞台版のライブビューイング観ていて、それがすごくよくて、 漫画も全巻買って、まだ途中までしか読んでないけど、漫画もまたいいのである。舞台版は齋藤飛鳥さんが主人公役だったのだけど そのセリフがばしばしとハマって…

「散歩する侵略者」を観た

なんだか、豪華なB級映画という感じがして、面白かった。こういう派手さにはかけるけれど ちょっとおかしいぞ系SFって結構好き。 他にどういうのがあったかいまいち思い出せないけど。黒沢清監督は「岸辺の旅」って観たことあるけど、あれは合わなかった。B…

「千と千尋の神隠し」の苦団子

もう結構前だけどこんな動画があがっていて www.nicovideo.jpその中で、 なぜ千尋は豚の中に両親がいないとわかったのか についてを 「情に勝る解決」(リクツではない) と結論づけていたのだけれど、本当にそうなんだろうか。千尋は豚の中に両親がいないこ…