てったい北関東

覚書、感想、備忘録

「Fate/stay night[Heaven's Feel]I.presage flower」を観た感想

Fate/stay nightは、
むかしにテレビアニメシリーズを観たことがあったけど、
結構忘れてしまっていて、内容をなんとなあく知っている程度。
ゲームをやることとかもなく、今回。

当時も、あの謎めいた雰囲気とか好きだったなあというのは覚えていたので
今回3部作映画ということで結構観るのを楽しみにしていたのである。

で、こうして観てみると、やっぱり予備知識ないと、辛かったなあ。
戦闘は画がきれいで、迫力もあって、観てる分には十分楽しいんですが、
ほとんど説明がないのです。
僕はもうサーヴァントの名前からして「?」でした。

で、説明がないというのは、世界観がよく伝わらないのです。
桜ルートの映画というのも、観てから知ったのですが、
桜ルートというのはそういう世界観的な側面って排除されたシナリオなんでしょうか。
でもだとするならまったく登場人物の行動に理解ができないんです。
・友達の妹ってだけでなんでご飯を作ってくれるようになるのか?
・いくら危険だからって勝手に自分ちにかくまっちゃうのか?
謎です。

数々の戦闘アクション。観てるぶんにはそれはそれで楽しいですけども。
でも説明がないから、なんだか、何が行われているのか、さっぱりわからんのですね。
さらには衛宮くんや桜ちゃんがいったい何考えてんのか、さっぱりわからんのです。
これではあんまりおもしろくない。

今回の映画のあらすじを書くならば、一体どうなるんでしょうか。

予備知識というか、これまでのアニメ版の続編という立ち位置で、
あえて情報を出していないんだか、
必要ないからやっぱりあえて出してないんだか、わかりませんが
でもいまははやく全3部作観たいですね。